餘部鉄橋 1
キハ47・ディーゼルカー 2D2A8810.JPG
山陰本線の名所・餘部駅と高さ41.5mの余部橋梁
1986年12月28日回送のお座敷列車が強風にあおられ転落しました。
鉄橋の下にあったカニ加工工場で働いていたおばちゃん6人が亡くなられた、
僕が若かった頃、いつもの香住(柴山)の民宿に蟹を食べに行った一週間後の事故でした。
事故当時のニュース
https://www.youtube.com/watch?v=JAM5K1sTGrg
これを観ると今でも涙が出る思いでです。
https://goo.gl/maps/Cg25ZHExpShtuiwHA
ノートパソコンに適度な大きさになります↓
http://photozou.jp/photo/photo_only/2995347/270474954?size=1024#content
アルバム: インターネットに公開
お気に入り (31)
31人がお気に入りに入れています
西表カイ
みえこ5
サロロ
とらいど
asev
cobu
neko
なお
パール
ken_
aris
てんちゃ
hama
kei2
らん
恭太郎。
TX88
ICHI
Lime
ゆう
ふぃろす
kazy
AK
粗にゃん
れい
いそっぴ
茂作
みちのく
昔ライダ
松竹梅
kei
コメント (7)
-
あまりにも衝撃的なニュースでしたね。
2022年11月27日 13:36 asevist (8)
-
asevistさん、
若い頃、夏は海水浴、冬はカニ民宿で毎年のように年数回も遊びに行ってたところなんです。
あまりにも驚いた悲しい事故でした。2022年11月27日 14:12 MILD (47)
-
このニュースは、忘れられません
2022年11月27日 14:13 cobuchan(リハビリ散歩中) (19)
-
こんなに美しい風景の中でなんて痛ましい悲しい事故!
2022年11月27日 15:41 パール (8)
-
事故、おぼえていなかったです。
橋萌えとしては、絶対あってはいけない事故だなと感じます。
ビジネス向け天気予報って、すごく大事なんですよね。風が強くなりそうだったら事前に列車を止める、ということが出来てたら…って思います。
今の橋は頑丈でそう簡単に列車がおちたりはしなそうですね。2022年11月27日 19:35 LimeGreen (49)
-
事故の前と後に通りました (=^^=)/
機械は故障する・誤作動する
人間は判断を誤る
橋に設置された風速計が警報を発していたのですから、風速の数値を確認する前にその時点で停止させるべきでした
当地の大島大橋でも、風速25メートルが10分続いたら通行止めになります (=^^=)/~~2022年11月27日 21:19 粗にゃん (5)
-
昔はほんとに貧弱な高い橋でしたね〜^
悲しい出来事でした。2022年11月29日 15:42 kei (110)
コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。